メアリー・ブレア展にいった

cripep2009-09-21

メアリー・ブレア展にいってきました。
この展覧会の展示デザイン製作・総合監修をつとめた、増田春雄氏の講演も聞いてきました。

講演を聴く前に展示を見たのですが、公演を聴いてから、再入場できたので
また展示を見てみたのですが、公演を聴いてからだといろいろ違う角度から見れて
楽しめました。

公演を聞く前は色がきれいだなとだけ思っていましたが、講演で聞いた後は
光と影に注目して見れました。
また、展示最後の部屋にはメアリー・ブレアの末期の作品が展示されているのですが、
今までの作品とは色使いも描くものも違って、
2回目に見たとき初めて感じたのですが、増田さんの言っていたとおり、
ぞっとするような変わりぶりでした。
いろいろと作風も変わってしまうような出来事があったのだろうなと想像するしかできませんが、
本当になんかメアリーがかわいそうになるくらいでした。



メアリー・ブレア展は東京現代美術館で10月5日(月)まで大好評開催中。

休日は混んでるので、平日か休日の午前中がお勧め。